さかなねこライフ(2代目)

(初代のブログのアカウントがどっか行った..)

20181231 今年を振り返る

1月...薄給プログラマー最後の1ヶ月。元ヤンっぽい営業さんからの曖昧な引き止めへの対応に困る。他の営業さん方に「こっそり」相談してまわることに。

 

2月...薄給プログラマー退職。翌日にインフルエンザにかかり、お金も少ない中1週間漠然とした不安を抱えながら部屋で寝て過ごす。お金を貯めるために自動車会社の期間工に応募するが、親の了承が必要という理由で(毒親から抜け出した身。保証人代理会社ではだめだったのか..ネットにそんな事書いてなかったぞ..)意を決して事情を素直に相談。やはり不可という事。レッテル貼過干渉基地外クレーマーバイセクシャルの父親に幼少時何をされたのか、父親からのストレスにより自分をサンドバッグのように扱った、まともに会話が成立しない母親の事情を意を決して話したのに無駄だった。もちろん、生まれてくる環境は選べない。インフルエンザの時にたまたま読んでいたマルクスアウレリウスの『自省録』に書いてあった「煙ったい、だから私は去っていくというように人生から去っていけ」のフレーズがますます身体に突き刺さって少し危なかった。期間工を募集していた派遣会社の営業さんに泣く泣く相談して、他の求人を探してもらった。メールの履歴を探るに探って見つけた兄のメールアドレスに仕事の契約書類に書く保証人となってくれないかと送信し、返信をもらえたので現在の関東某所の仕事に就くことになる。

 

3月...1番長くいた派遣社員が6ヶ月という、作業が大変な現場だということが発覚する。インフルエンザでずっと寝こんでいたからか腰痛が長く続く。就職の書類をまた書いてもらうのもめんどくさいしここで辞めたくないので上の方に「腰痛とかまだしてないので大丈夫です」とハッタリをかます

 

4月...仕事帰りにやけに人懐っこい猫ちゃんが20分位ずっとついてくる。見るからにお腹を空かせて弱っている。警察を呼んで保護してもらう。その後、飼いたいという方が1人居たらしく、保健所から無事に引き取られてほっとする。

 

5月...味噌汁を作り始める。美味しい。アマゾンの株を買い始める。

 

6月...やたら味噌汁の写真をツイッターに上げまくる。

 

7月...熱中症で早退する(自分があくせく作業している中、ペアの方があくびをしながらのろのろ歩いているのを見てムキになったため)。年寄りだらけで経営が潤ってるからか、病院が直ぐに診てくれない。昼に早退したのに夕方まで待合室でずっと座って待つ。

冷たい味噌汁を作り始める。

 

8月...アマゾンの株の含み益が8万円を超える。東京の展示会に行ったりする。夜勤も任されるようになる。それに伴ってあくびのろのろの人と別のグループになり、とてもホッとする。

 

9月...夜勤初日に新たな作業をもう一つ任される。眠いが眠い場合ではなくなる。

 

10月...某アプリで知り合った都内のJKとパンケーキを食べに行く。最後に入った某チェーン焼き鳥屋でやたら酒を飲ませられる。JKが口からこぼしたやみつきキャベツを自分が物凄い勢いで拾って取って食べたらしく、返信が来なくなる。アマゾンの株価が下落しはじめる。

 

11月...連休で地元に戻る。文化系の自分が肉体労働が続くのか不安だったので地元のアパートを契約したままだったが、無事に何とか続けられそうなのでアパートを解約する。前職で親切にしていただいた方とご飯を食べに行って、会社の近況を聞く。その後ボーリングに行く。向こうがかなり上手くてびびる。

常備菜を作り始める。

 

12月...アマゾンその他銘柄の株を全て売却する。クリアファイル貯金をはじめる。ニンテンドースイッチを買う。

 

 

来年は自炊とクリアファイル貯金を駆使して、とりあえず「目標の金額まで貯金」を達成する予定。穏やかに過ごせますように。